1934年9月、京都市の四条木屋町を下ったところにある町家を改装し、フランソア喫茶室は開業しました。

戦時下にあったこの頃、人々は言論を制限され、不自由な環境に置かれていました。

そんな時代にフランソア喫茶室は、誰もが平和や豊かな未来、文学、芸術について語り合える「文化と自由のオアシス」のような場所でした。

多くの若者や文化人が集い、豪華客船を思わせる室内でコーヒーを飲み、蓄音機から流れるクラシック音楽と絵画の世界に浸りながら、ひとときの非日常を楽しみました。

 

創業以来、大切に守り続けている当店の伝統とこだわりをご紹介します。

 


フランソア喫茶室の創業者である立野正一(たてのしょういち/1908年生まれ)は画家を志していましたが、尊敬する先輩の影響を受け、美術学校を退学して労働運動に関わり、活動家たちの資金を支援しようと1934年に喫茶店を開店。その翌年、佐藤留志子(さとうるしこ/1919年生まれ)がスタッフの1人として加わりました。

当時の京都で最高級店の1つとなったフランソアでは、コーヒー、紅茶、ジュース、リキュールの他、トースト、サンドウィッチ、ケーキ等、現在のメニュー表にも並ぶ品々が用意され、芸術関係者、旧制第三高等学校・京大・同志社・立命館、絵画専門学校などの学生や教員が足繁く通いました。

当時のフランソアの制服を着た留志子

フランソアには当時の反戦雑誌でタブロイド版の『土曜日』も置かれていました。ナチスドイツ占領下のフランス人民戦線が刊行していた『ヴァンドルディ(金曜日)』をもじって1936年に発刊され、世界の政治や社会動向、映画、文学、美術批評、京都で働く人々の記事などが幅広く掲載されていました。この『土曜日』を楽しみに訪れる人々もたくさんいました。

1940年、立野と留志子は結婚し、1941年、店の北側の町家を買い取って本格的な改装を施しました。イタリアの豪華客船の内装をイメージした設えは、現在までほぼ変わっていません。その時代、ヨーロッパから膨大な数の移民が新天地を求めて大型客船に乗り、アジアやアメリカ、南米を目指しました。帰る家も国も失い、非道な扱いを受け、未来の保証もない難民にとって、華麗な客船の中は人として尊重され心身共に癒された唯一の場所でした。フランソアにはその面影が刻まれているのです。

第二次世界大戦時、京都は空襲こそ免れましたが、人々は衣食の欠乏の極限を体験しました。学徒動員で、フランソアに通っていた学生たちも戦地へ赴きました。コーヒーや砂糖などが手に入りにくくなり、敵性語の禁圧から店名を「都茶房」に替え、それでもフランソアは「自由の砦」を守り続けました。

1947年、営業を再開したフランソアには映画・演劇関係者や作家、芸術家、大学の教授などの文化人が再び集いました。同時に南側の旧店舗に「ミレー書房」を開き、一般には入手困難だった洋書や思想・哲学書を販売しました。1950年には書店部門の担当者が独立して「三月書房」を創業し、南側店舗も喫茶室へと改装されました。

2003年、フランソアは喫茶店としては初めて国の登録有形文化財に指定されました。建物の価値と共に、創業時から当店の根底に流れている「思想や芸術を自由に語り合える場にしたかった」という創業者 立野の人間を大切にする理念を、次の時代へつないでいきたいと考えています。

1934(昭和9)年創業時のフランソアのメニュー表の絵は画家 藤田嗣治作。1941(昭和16)年に版画家 浅野竹二作の絵を用いてデザインをリニューアルし、現在に至る。


現在のインテリアは、1941年に大規模な改装を行った時のデザインを、ほぼそのまま守り続けています。豪華客船のホールを思わせるイタリアン・バロックを基調とした装飾が施され、ステンドグラスが漆喰の白壁に彩りを添えています。

この設計デザインを手掛けたのは、当時の京都大学に留学していたイタリア人アレッサンドロ・ベンチベニ、画家 高木四郎らの芸術仲間でした。高木四郎の友人であるアメリカ人ドナルド・キーンが1953年に京都大学に留学していた時、2人はいつもフランソアで待ち合わせをしていたというエピソードもあります。

木屋町通りに面した淡いグレーの外壁には当時から2つの尖塔アーチ状のステンドグラス窓があります。レジカウンターの奥にはかつて大型の蓄音器が大量のレコードと共に置かれていました。店内中央部のドーム状の天井は、まさに客船のホールを連想させます。これらのデザインは、ベンチベニ自身がイタリアから日本へ移り住む際に乗った大型客船「コンテ・ヴェルデ(緑の伯爵)号」がモデルだと思われます。また、ステンドグラスは画家であった高木四郎の作です。

※2003年、国の登録有形文化財に指定

高木四郎デザインの外壁部にあるステンドグラス。晴れた日中は室内に鮮やかな光を投げかける

画家 高木四郎が1950年の改装時にデザインしたマリア像のステンドグラス

高木四郎デザインの奥のルームのカウンターにあるステンドグラス

創業時からあるフクロウの彫刻。フクロウは福を呼ぶとされる。

ヨーロッパの貴族の紋章の彫刻

ヨーロッパの城に掛けてあった古い時計

陶芸家 宇野三吾作のエジプトの猫

19世紀のイギリスの豪華客船の窓にはめられていたガラス

ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」に描かれた貝をイメージし、1941年の大規模改装時に東京芝浦電気株式会社(現在の株式会社東芝)本社で購入したランプ

ヨーロッパのアンティークランプ

ヨーロッパのアンティークランプ

ヨーロッパのアンティークランプ

ヨーロッパのアンティークランプ

ヨーロッパのアンティークランプ

奥のルームの壁に張られているフランス製の壁紙

フランソアは開業当初から本格的な名曲喫茶を目指し、電気蓄音機とクラシック音楽の新譜レコードを買い揃え、営業時間中の曲目を立野自ら表に掲示していたほど音楽を大切にしていました。個人が音楽端末を持っている現在とは異なり、一般的な家庭に音楽を聴ける環境がなく、国内にクラシック音楽のコンサートも楽団もほとんどなかった時代に、フランソアへ来れば美しい調べに好きなだけ浸ることができました。

関忠亮が記入したと思われるレコードのリスト

レコードの選曲は、立野の友人の声楽家・作曲家である関忠亮(せきただあきら) が担当しました。ベートーヴェンの曲が最も多く、他にモーツァルト、シューベルト、バッハなど多くの作曲家の名曲がラインナップされています。これらのクラシック音楽は、現在もフランソアの店内に流れ続けています。

【関忠亮のリストに書かれていた主要な曲目】

ベートーヴェン/交響曲第3番・第5〜第9番、ピアノ協奏曲第2・第4・第5番、弦楽四重奏、ピアノソナタ、ヴァイオリンソナタなど
モーツァルト/交響曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲など
シューベルト/交響曲第8番
バッハ/ブランデンブルク協奏曲
ブラームス/弦楽四重奏、ベルリオーズの劇的物語「ファウストの劫罰」
ハイドン/チェロ協奏曲
ヘンデル/メサイア
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
シューマン/歌曲集
チャイコフスキー/交響曲第6番、ピアノ協奏曲第1番、弦楽四重奏
ドビュッシー/交響詩『海』、管弦楽のための映像
ストラヴィンスキー/ヴァイオリン協奏曲
ラヴェル/弦楽四重奏   他

創業当時のフランソアには名画の複製の数々が飾られていました。これらは画家を志していた創業者 立野が、好きな絵を買い集めたものです。店名の由来にもなっているフランソア・ミレーの「種まく人」「落穂拾い」を筆頭に、ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」、「最後の晩餐」のキリストの下絵、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、ボッティチェッリの「春」「ヴィーナスの誕生」などでした。

店内奥の右の壁にあるパリの市街図は、創業時からずっと掲げています。当時の人々の海外の文化・思想への憧れを今でも尊重しているからです。現在はピカソ、ジャン・コクトー、シャガール、ローランサン、ロートレック、竹久夢二などの絵画が空間を彩っています。まるで美術館の中でお茶を飲むような豊かなひとときを、ゆっくりとお楽しみください。

ジャン・コクトーが描いた、ロシアの名バレリーナ アンナ・パブロワのパリ公演のポスター

パブロ・ピカソの絵皿

ローランサン作の少女の絵

ブリューゲル作の版画「メッシーナ海峡の海戦」の銅版画

タブロイド誌『土曜日』の挿絵を描いた画家 伊谷賢蔵が、初めてパリを訪れた際にフランソアのために描いてくれた「セーヌ河畔」の絵

レオナルド・ダ・ヴィンチ作「モナ・リザ」の複製(※フィレンツェのメディチ家の限定出版のもの)

フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」の複製

1934年の創業時からある、戦前のパリの市街図

トゥールーズ=ロートレックのポスターの原画と言われている絵

シャガールのリトグラフ

江戸時代に日本の絵師によって描かれた南蛮絵

シャガールのリトグラフ

竹久夢二の版画

パブロ・ピカソが「平和のために役立ててほしい」と世界平和委員会へ寄贈したリトグラフ

フランソアには昔から作家や画家、陶芸家、映画・演劇・芸能関係者、大学の教授といった多くの文化人が集いました。小説などの文学作品に描かれたこともあります(瀬戸内晴美作「家族物語」/1987年に京都新聞で連載、吉村公三郎著「京の裏路地」/岩波書店など)。学生時代から何十年もの長きに渡りフランソアに通ってくださる方も少なくありません。時を経ても変わらぬ空間に「ここに来ると青春時代にタイムスリップしたようだ」とのお言葉をいただくたび、これからもこの場所を大切に守っていきたいという想いを新たにします。

創業時から、誰もが自分の考えや生き方をのびのびと表現できる、豊かで平和な世の中にしていこうと願う人々が集った当店。本当に後世に残すべき価値は、時代と闘った人々の精神性にあるのではないかと考えます。お1人でも多くの方にフランソアのこうした想いが届くことを願っております。